よくあるご質問

  • >よくあるご質問

入園について

ADMISSION

Q

いつから入園できますか?年度途中の入園は可能ですか?

A

3歳になった次の4月から、年少児として入園いただけます。
途中入園は、空きがあれば可能ですので、お問い合わせください。

Q

園児募集はいつからですか?

A

毎年10月初旬から募集を開始いたします。

Q

園の見学はできますか?

A

はい、見学いただけます。
ただし、行事等でご案内できない日もございますので、事前にお問い合わせください。

Q

就園前の幼児の活動はありますか?

A

はい、ございます。
未就園児クラス(つくしの会)が週2回、また、親子で参加できるイベントも開催の予定です。

Q

諸費用はどのくらいかかりますか?

A

保育料(21,000円)は無償。教材費・給食費等で8,300円が毎月引き落としされます。

  • ※年度変わりに変更になる場合もございます。
Q

まだトイレの自立ができていません。幼稚園に入れても大丈夫でしょうか?

A

基本はパンツで過ごしますので、できるだけ入園までに自立して頂けたらと思いますが、個人差もございますので、ご相談ください。

Q

まだ着替えが一人で出来ません。どの程度まで自分で出来れば大丈夫ですか?

A

くつ、くつ下を履く、ボタンをとめる、ズボン、スカートを履く等ができれば園生活もスムーズです。

Q

落ち着きがなく、先生のお話も聞けないのではと心配です。みんなについていけるでしょうか?

A

初めはついていけなくても、一年間通して子どもたちは成長します。その為の援助をしていきますので、お任せください。集団生活になるとできるようになることもございますので、長い目で見守ってください。


通園について

GOING TO KINDERGARTEN

Q

自家用車での送迎はできますか?

A

はい、送迎いただけます。
近隣のご迷惑にならない様、長時間の駐車等はおやめください。

Q

通園バスはありますか?

A

はい、ございます。
詳しくはお問い合わせください。

Q

登園・降園時間は決まっていますか?

A

はい、以下のように決まっています。
園まで送迎の方は、登園は午前8:20~8:50の間に、降園は午後2:15~2:30の間に送迎ください。
通園バスの方は、バスの時刻によります。


園での生活について

LIFE IN THE GARDEN

Q

給食はありますか?

A

はい、月~金の週5日、給食がございます。

Q

制服はありますか?

A

はい、冬用、夏用ともに制服がございます。

Q

服装やカバンなど、指定のものはありますか?

A

はい、制服、靴、カバン、用品類は指定の物になります。
(くつ下は、ご家庭でご用意ください)

Q

給食の食物アレルギー対応はどのようになっていますか?

A

園と保護者の方とで相談の上、除去食、代替食で対応しています。
アレルギー反応の特に強いお子様については、お弁当をお持ち頂く場合がございます。
詳しくは、園までご相談ください。

Q

父母参加の行事はどれくらいありますか?

A

参観や懇談、運動会などの行事も含め、毎月1回程度の行事がございます。

Q

幼稚園で怪我をした時、発熱の時は?

A

心配な怪我の時は、保護者の方にご連絡の上、病院を受診します。
発熱や体調の著しい変化があった場合は、保護者の方に連絡し、お迎えに来ていただきます。

Q

園での子どもの様子が気になるのですが、確認できる方法がありますか?

A

何か気になることがあれば、一番近くでみている担任に相談していただくことが分かりやすいと思います。
お子様が楽しく通っておられるようでしたら、ブログ等をご覧になり、雰囲気を分かって頂けたらいいと思います。